全国の公共ホール等で組織されている全国公文協の会員様あて本サービスの活用をお願いしました!

公益社団法人全国公立文化施設協会(全国公文協)の正会員1,283施設のうち、WEBサイトで電子メールアドレスを把握できた約500件の宛先にS&Lアーティスト・マッチングサービスの活用方お願いしました。

依頼文の概要(一部抜粋)は以下のとおりです。

↓↓↓

【公的主体の音楽イベントとポピュラー音楽家とのマッチングに関する我が国初の取組みについて】

ますますご清祥のことと存じます。

さて、このたび、我が国ポピュラー音楽界初のコモンレーベル“S&Lミュージック”が発足しました。

私どもがこのたび開始しました表題の取組みは、公共ホールの活用を通じて地域の文化振興や地域活性化を図っておられる公益社団法人全国公立文化施設協会(全国公文協)の会員の皆さんにとりまして、何かと役に立つ有用なものと考えており、メールさせていただくものです。

コモンレーベルとは、いわゆるレコードレーベルとは異なり、その趣旨に賛同するアーティストで一定の要件を満たす者が自由に登録等でき、必要以上に拘束されずに自由なスタイルで音楽活動を行えるもので、レーベル自体は、そういったアーティストと連携し、またその力を結集して、我が国のポピュラー音楽界の健全な発展に資するため、様々な非営利の活動を行おうとするものです。

このS&Lミュージックの当面の取組みとして、公的主体が催す音楽イベントとアーティストとのマッチングを無料で行うサービスを添付の10月14日付ニュースリリース資料のとおり、開始いたしましたので、その積極的なご活用方ご検討いただきたく、ご案内させていただく次第です。

なお、レーベル発足後間もないため、現時点での登録アーティストは少数ですが、音楽イベントを企画される公的主体の皆さんとのできるだけ早い段階での連携によりイベントの構想段階から私どもが出演候補アーティストの事前募集を行うことなどにより、登録の促進と合わせて依頼主様の選択肢の拡大を図ってまいりたいと考えておりますので申し添えます。

我が国ポピュラー音楽界初の"コモンレーベル" 『S&Lミュージック』が発足 | 無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ

2016年10月5日、S&L市場(※)に応える、ジャンル横断的なアーティスト集団による従来のレーベルの概念を超えた、我が国ポピュラー音楽界初の“コモンレーベル”が発足しました。 “コモンレーベル”とは、趣旨に賛同し一定要件を満たしたアーティストがフリーに登録等でき、その一員として"思い"を共有しつつも必要以上に拘束されることなく、各々のスタイルで自由により望ましい音楽活動を志向できる、今までにない全く新しいタイプの、みんなの、みんなによる、みんなのためのレーベルです。 また、“S&Lミュージック(s.l-music)”は、S&L市場に応える、ジャンル横断的なアーティスト集団及び作品群を呼称、総称し、それらが創生するイメージ総体を表現する“ブランド"でもあります。 S&Lアーティストの登録募集を広く行い、当面の取組みとして、公的主体が催す音楽イベントとS&Lアーティストとのマッチングを無料で行うサービスを開始いたします。 ※ S&L市場:Salaryman,Student,Silver&Localを主な需要層とするポピュラー音楽市場の意で、当レーベル企画立案スーパーバイザーきいちろ考案による造語。 ■S&Lミュージック https://sl-music.amebaownd.com/ 〇 レーベルの趣旨に賛同し、一定要件を満たすアーティストは、フリーに登録し、フリーに脱会することができます。 〇 登録料などは一切不要です。 〇 音楽イベント等への出演のあっせんを無料で行います。出演等依頼主からもあっせん料など一切いただきません。 〇 交通費実費以外の出演料等は、当事者間で自由に交渉し当事者間の責任において自由に決定していただきます。その場合の成約手数料なども一切不要です。 〇 依頼主と出演者とのトラブル等については、当事者間でご解決いただきますが、レーベルとしても出来る限り誠意ある対応をいたします。なお、トラブル等の内容によっては、当該アーティストの登録を抹消し、しかるべき法的措置を講じ、又は法的措置に協力します。 〇 将来的には、レーベルの一般社団法人化を目指します。 〇 将来的には、登録アーティストのより良好な活動支援のため、趣旨に賛同してご協力いただける音楽出版社や音楽制作会社などを募り、適切な連携体制を構築することにより、登録アーティストの著作権等の保護とともに

pressrelease-zero.jp

我が国ポピュラー音楽界初の“コモンレーベル ” S & L ミュージック は、 公的主体のためのアーティストとのマッチングサービス を開始しました。 | 無料プレスリリース配信ならプレスリリー

S&Lミュージックでは、公的主体(学校・教育施設、児童福祉・子育て支援施設、老人福祉・医療施設、地方公共団体・地域団体等)が主催する非営利の音楽イベントと、S&Lアーティスト(S&Lミュージックの活動趣旨に賛同して登録したメジャーレーベルに属さない身近な実力派アーティスト)のマッチングを行います。 また、公的主体がS&Lアーティストの登録要件を前提に公募を行う場合には、その窓口の無償代行も引き受けます。ご相談に応じながら、ご一緒に企画自体を練り上げていくことも可能です。構想段階における事前募集も主催者ご了解のもと当レーベルの責任で引き受けます。 なお、当レーベルは発足したばかりで、現時点で登録アーティストは少数のため、当面は、直ちにマッチングということではなく、イベント構想が持ち上がった段階で早期に主催者と連携し、事前募集など行ってアーティストの登録促進とイベントへのマッチングを同時並行で行うような形で運用し、主催者が、より多くの選択肢の中からイベントにふさわしいアーティストをより円滑に調達できるよう取り組んでまいります。 音楽イベントをお考えの公的主体におかれては、構想段階早期から、お気軽にご相談いただくようお願いします。 当レーベルと連携いただくメリットは、以下のとおりです。 ○ いわゆる芸能事務所等を介さずにアーティストの調達ができるため、コストの削減、透明性の確保を図ることができます。 ○ イベント実施や公募要領等の正式意思決定より早い段階で、主催者 ご了解のもと当レーベルの責任において事前募集を行うことにより、アーティストの円滑な調達が可能となります。 ※ S&L市場:Salaryman,Student,Silver&Localを主な需要層とするポピュラー音楽市場の意で、当レーベル企画立案スーパーバイザーきいちろ考案による造語。 ※ コモンレーベル:趣旨に賛同し一定要件を満たすアーティストがフリーに登録等でき、その一員として"思い"を共有しつつも必要以上に拘束されることなく、自由なスタイルで音楽活動に取り組める、今までにない全く新しいタイプのレーベル。 【S&Lアーティスト・マッチングサービス】 HPアドレス https://sl-music-matching.amebaownd.com/ 【ご相談等の申込み】 公的主体の名称、担当者氏名、電話番号、主催音

pressrelease-zero.jp

S&Lアーティスト・マッチングサービス

音楽イベントを成功させたい公的主体のための ミュージック・アーティストのマッチングサービス